[PHP-users 1490] postgres内で文字化け

hayashi php-users@php.gr.jp
Fri, 24 Aug 2001 14:28:12 +0900

初めまして、林です。

php4.0.6のテストを行っているのですが、以下のプログラムで日本語をレコード
(test)に登録し
Accessやコンソール上でデータを呼び出すとなぜか文字化けしてしまいます。

ただ、phpでデータを呼び出したときは正しく表示されます。
また、コンソールやAccessから日本語登録することも出来ます。
しかし、このデータはphpで呼び出すと文字化けします。

マルチバイトの対応は出来ていると思うのですが
どなたか解決方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

php.ini
[mbstring]
mbstring.detect_order = AUTO
mbstring.internal_encoding = EUC-JS
mbstring.http_output = SJIS
mbstring.http_input = AUTO

DB:test
Table:test_id[serial],test[text]

▼php データ登録
$test = "テスト";
$result = pg_exec("insert into test(test) values ('$test')");

▼コンソールで呼び出すとこのようになります。
test=#select * from test;
test_id |  test
       1 | eXg

accseeだと
?e?X?g

LASER5 Linux 6.4
Apache 1.3.19
PostgreSQL 7.1.2
php-4.0.6