[PHP-users 1497] Re: PHP4.0.4 での Fast Template

Fri, 24 Aug 2001 15:46:58 +0900

重松です。

> そうですね、これなら字下げできますし。

字下げはできるはずです。

http://www.php.net/manual/ja/function.trim.php

によると、trim() は (文字列の頭と末尾の) ホワイトスペースを取り除く関数なの
で。

ただ、

<!-- BEGIN DYNAMIC....

を

<!--BEGIN     DYNAMIC...

のように空きを入れ忘れたり、入れすぎていたり、\t だったりしても大丈夫、とい
うメリットはあるかと思います。

この辺、厳密にやるんだったら、\n も \s ですから、一行毎に処理していることも
問題になるかもしれません。そういう意味では、split() 使ってやった方がスマート
な気もしますが。

結局は、速度とのトレードオフなんだと思います。

> 僕はまだPHP使い始めたばかりなので、
> なにかとお世話になるかと思いますがよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp