[PHP-users 1504] db文字変換・文字化け等の問題

宮崎 大 php-users@php.gr.jp
Fri, 24 Aug 2001 18:23:59 +0900

始めまして、宮崎と申します。
現在PHP4/postgresSQLでBBS等のdbを管理しています。
windows上で手軽に見れるように、アクセスを使用しています。
問題として、携帯電話等の絵文字対策でdbをsjisで記憶させていますが
その為、アクセス上ではsjisを強引にsjisに変換したような訳の分からない
文字化けになります。
サーバ上でeucに変換した文字をdbに記憶させ、それをアクセスで見た
場合は文字化け等は有りません。
ここからがややこしくなるのですが、そのsjisを強引にsjisに変換した
アクセスのdbをサーバにエクスポートしたのですが、意味不明な
文字化けになりました。
これをどうにか文字化けささずに読みたいのですが、方法が分かりません。
以前携帯の文字化け対策で、サーバ上のdbをPHPでsjisに変換できた
のですが、今回のは当然無理だと思い、誰かご教授願えたら幸いです。

長々と申し訳無いです、全然PHPに関係無いですがお許し下さい。