[PHP-users 1526] Re: win32版でmbstring は使えますか?

tag php-users@php.gr.jp
Sun, 26 Aug 2001 18:25:23 +0900

tag です。

> Windows 2000 Server sp2
> IIS 5.0
> PHP4.0.6
>
> の環境にて、mbstringを使用したいと思っているのですがこれはできるので
> しょうか?

PHP4.0.6にはphp_mbstring.dllが含まれていないのでmbstring関数を
使うことはできません。VC++を持っていてもPHP4.0.6のソースでは
php_mbstring.dllは作成できません。VC++でコンパイルするためのプロジェクト
ファイルが含まれていないですし、プロジェクトファイルを作成してコンパイル
してもエラーが出てDLLが作成できません。

でも、開発版(PHP4.0.7-dev)のソースコードはphp_mbstring.dllのコンパイルが
できます。次のバージョンのPHP4.0.7ではmbstring関数が使用できるでしょう。
それがリリースされるのを待つしかないですね。

どうしても使いたければ、
http://www.php4win.com/
にPHP4.0.7-devのソースコードをコンパイルしたバイナリが置いてあるので、
これを使ってください。これはphp_mbstring.dllが含まれているので、mbstring
関数が使えるはずです。

このバイナリはスナップショット(http://snaps.php.net:8000/)にある
ソースコードをコンパイルしたもののようです。