[PHP-users 1592] Re: includeの戻り値。

Mayumi Nakajima php-users@php.gr.jp
Tue, 28 Aug 2001 18:12:25 +0900

Mayumiです。

NAO★さん、たかぞうさん、fujiyamaさん、加藤さん
お返事ありがとうございます。m(_ _)m

> 恐らく
>   http://www.php.net/manual/ja/function.include.php
> の例 11 に書いてある,ファイル自体に return を書いて返り値をえるっての
> がやりたいのではないですかね? (PHP4 のみ OK)

そうです。
引数を持たせたいので、HTTP経由にしたいのです。
でも、引数を持たせて、戻り値で任意のものを返そうとしても、
すべて、「1」になってしまうと言うことです。

> 上記例を見ると,ローカルではうまくいきそうですよね.ただ,ネットワーク
> 経由だと….
ローカルでもだめでした。
引数を持たせただけで、次のような警告が出てしまうからです。
引数を持たせなければ、うまくいきます。

Failed opening 'test2.php?test=aaa' for inclusion
(include_path='.:/usr/local/lib/php')

/usr/local/lib/phpにファイルを入れてもうまくいきませんでした。
やはり、[PHP-users 1584] の方法を取るのが今の段階では、
確実に実行できるものなんでしょうかね?

よろしくお願いします。