[PHP-users 1679] Re: データベースの接続について

Reiko Aoyagi php-users@php.gr.jp
Fri, 31 Aug 2001 13:59:54 +0900

青柳です。

NAO★さんの<20010831133232.91B8.LINUX@nao-star.com>から

>「コメント(に)する」と「コメントアウトする」
>
>す、すみません。上記の用語にどれだけの違いがあるのでしょうか?
>「コメントアウト」というのは通常は有効な命令や設定を「コメント」にして
>無効にするというのを明示しただけの様な気がするのですが、違うのでしょう
>か?

コメントする = 記述する
コメントアウトする = 記述を外す

・・・ということで、
先程のメールでの場合、

コメントする = pg_hba.confに該当記述を記載して有効にする、
コメントアウトする = pg_hba.confにある該当記述をコメントアウトで無
効にする、

という動詞の意味で書きました。

#コメント「に」する、の場合は、
コメントという単語の意味を名詞としてどう捉えるかで違ってくると思いま
す。
コメント = 有効な記載、なのか、
コメント = 無効な記載、なのか。

--
株式会社メディアウォーズ 技術部
青柳 令子

aoyagi@mediawars.ne.jp