[PHP-users 1680] Re: データベースの接続について

Michitoshi Sato php-users@php.gr.jp
Fri, 31 Aug 2001 14:03:24 +0900

佐藤通敏です。

> 青柳です。
>
> コメントする = pg_hba.confに該当記述を記載して有効にする、

この場合は「アンコメントする」と言います。

> コメントアウトする = pg_hba.confにある該当記述をコメントアウトで無
> 効にする、
>
> という動詞の意味で書きました。

自分勝手な用語を作るのではなくちゃんと辞書等を調べる癖を付けた方がいいですよ。

> #コメント「に」する、の場合は、
> コメントという単語の意味を名詞としてどう捉えるかで違ってくると思いま
> す。
> コメント = 有効な記載、なのか、
> コメント = 無効な記載、なのか。

コンピュータ用語でもコメントは註釈という意味です。
本文とは関係なくするという意味でコメントアウトと言います。
その逆はアンコメント。