[PHP-users 4065] Re: Jphone でのForm 受け取り?

Mon, 03 Dec 2001 11:56:44 +0900

重松です。

引用は必要なものを最低限にしてほしいです。

> 友達のJフォン端末でテストしてもらったら、次のような結果が:
>
> Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: Cannnot insert a
> duplicate key into unique index active_sessions_pkey in
> /usr/libexec/apache/phplib-7.2c/php/db_pgsql.inc on line 67

ということですから、本来一意であるべき項目が何故か一意でなくなっていて、すで
にデータが存在するため SQL の insert 文が失敗しているだけです。

なので、問題点は明白で、何らかの原因により J-PHONE 端末で一意であるはずの
session id が一意でなくなっているということではないでしょうか。

とりあえず、PHPlib が使っている database を一旦 drop して作り直すなり、
session 関連の内容を全て空にして、george さんの示された対策を行うと同時に、
どういう session id が渡されてきているのか、ログを取ってみたりする
というような作業を行う必要があるのかも知れません。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp