[PHP-users 4094] Re: あるSQL テーブルの中でユニークなランクをつけられたユーザのランクを変更する場合の方法

kz-ml php-users@php.gr.jp
Mon, 3 Dec 2001 19:45:01 +0900

kzです。
どうもありがとうございます

> ステップ2:
> UPDATE テーブル SET ランク=ランク+1 WHERE ランク>=$newrank AND ランク<結果
> A;
>
> ステップ3:
> UPDATE テーブル SET ランク=$newrank WHERE ユーザID=$userid;

いや〜、自分が考えていたよりも全然単純だったんですね。。

> ちなみに、これだけのUpdate文がある場合、BEGIN->COMMIT等でトランザクション
管
> 理を
> することをお勧めしますが、私はPostgreSQLやOracleしか経験が無いので・・・
> MySQLで
> もできるのでしょうか?(すいません、無責任で)

最新版ではできるらしいですけど、私のバージョンではサポートしていないので残念
ながら使えないです。。