[PHP-users 4095] Re: あるSQL テーブルの中でユニークなランクをつけられたユーザのランクを変更する場合の方法

kz-ml php-users@php.gr.jp
Mon, 3 Dec 2001 19:51:10 +0900

kzです。
どうもありがとうございます

> 単純に、現在ユニークキーになっているランク以外に、ユニークになるカラム
> (例えば、単純な連番とか)をテーブルに追加してしまえば、いかなる時でも
> UPDATE文は以下の1つで済みますよね。
>
> ex1)ユニークキーをrecidとしてテーブルに追加した場合のSQL文
> 	$sql = "UPDATE テーブル SET ランク=$newrank WHERE recid=1";
>
> で、新規に会員を追加する場合はrecidのMAX値に+1した物をrecidとして
> 追加するだけですので、シンプルでわかりやすいかと。

このような考え方もあったんですね。参考になりました。
一番上のランクに持っていく場合以外にはこの方法が一番簡単ですね。。