[PHP-users 4117] Re: php でvbscript を動かした方いらっしゃいますか?

Tue, 04 Dec 2001 17:38:22 +0900

重松です。

> どなたかphpでvbscriptを書き込んでexcelなどを
> 動かせた例はありますでしょうか?

PHP で Excel のファイルを吐きたい、という意味ですか?
単なる CVS とか、TAB 区切りテキストじゃダメなんでしょうか?

> というのは、イントラネットなどで、どうしても
> 特定のフォーマットで出力する必要が出てきます。

例えば、印刷用、というボタンを押すと、PDF で出力するという方法があるかと。
(プラグインが必要だと思いますが) ブラウザの画面に表示できますし、
そもそも Micro$oft の製品を使わないので、安心です。:-)

> その際に予めクライアント側にexcel等でフォーマットを
> 持っておき、それをサーバ側から起動させて印刷させる
> というような動作をさせたいと思います。

ウイルス (セキュリティホール) と紙一重の気が。。。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp