[PHP-users 4134] Re: phpでvbscriptを動かした方いらっしゃいますか?

KAWAI,Takanori php-users@php.gr.jp
Wed, 5 Dec 2001 09:31:24 +0900

川合孝典です。
自己レスです。

From: "KAWAI,Takanori" <GCD00051@nifty.ne.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Tuesday, December 04, 2001 6:35 PM
Subject: [PHP-users 4123] Re: phpでvbscriptを動かした方いらっしゃいますか?

> #今はサーバー側でExcelファイルを作っちゃいますけど、
> #Perlでやっているので、PHPで作る方法は知りませんが。
PHPでExcelを作る話を見つけたので。

PHP Builder でのやりとり
http://www.phpbuilder.com/forum/read.php3?num=1&id=117186&loc=0&thread=11718
6
があり、そのなかで

Class:Excel
http://phpclasses.upperdesign.com/browse.html/package/86

PHP Simple Excel File Generator
http://www.zend.com/codex.php?id=542&single=1

というものが紹介されています。
Class::Excelのほうは玉川さんがやっていらっしゃるようにCOMを
利用しているようです。
PHP Simple Excel File Generator はBIFF(Excelファイルのデータ)を
直に出力しています。ただ書式設定がサポートされていませんし、
シート1枚だけですからCSVとあまり変わらないような気がします。
#もろBIFFだけだし...。

そういえばODBCやADOを利用するとかっていう方法もあったなぁとか
思い出しましたが。

PerlでExcelファイルを出力する方法については
Spreadsheet::WriteExcelを検索すれば、すぐに見つかるでしょう。
#PHP Builderのメールのやり取りにも入っていますし

川合 孝典 (Hippo2000)
   DBI日本語メーリングリスト管理人、Kansai.pm所属
   kwitknr@cpan.org GCD00051@nifty.ne.jp
   http://member.nifty.ne.jp/hippo2000
   http://www.hippo2000.net/