[PHP-users 4147] Re: Apache+PHP+MySqlのInstallration

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Dec 2001 16:10:41 +0900

From: yoshi1 <yoshi1@tpnet.co.jp>
Date: Wed, 05 Dec 2001 15:49:31 +0900

> Apache+PHPでMySqlをInstallしたのですが、mysql_connect()の関数が
> 未定義とはねられてしまいます。
> たぶんPHPの設定の問題だと思いますが?

FAQ ですねぇ。PostgreSQL や Oracle でも同じ話が昔から腐るほど出ています。

MySQL を使えるように Configure されていないからです。MySQL を使える
ように Configure し直して make しましょう。

PHP のマニュアル/ドキュメントを読めばやり方はわかります。
環境依存の部分があるため、あなたの環境および作りたいと考えている
環境に合わせて読み替えてください。

あるいは、そのように作られている RPM パッケージをインストール
するとか…

それからこの問題には直接は関係しませんが、

>       Apache  最新版

こういう書き方はよくありません。あなたが「最新」と思っている
バージョンと、他の人が「最新」と思っているバージョンが異なっている
可能性があるからです。
# そのような可能性は比較的高い。

無用な混乱を招きたければ別ですが、一般にそんな事はないはずなので
バージョンなどは正確に記述しましょう。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp