[PHP-users 4148] Re: Apache+PHP+MySqlのInstallration

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Dec 2001 16:14:56 +0900

大場です。

yoshi1 wrote;

>Apache+PHPでMySqlをInstallしたのですが、mysql_connect()の関数が
>未定義とはねられてしまいます。

どうやってインストールしたんですか?

>たぶんPHPの設定の問題だと思いますが?
>
>Fatal error: Call to undefined function: mysql_connect()
>in /var/www/html/xxx.php on line 6

なら、PHPのコンパイル時にmysqlが使用不可になってるのでは?
phpinfo()関数でMySQLが使用可能か確認しましたか?

>php.ini の中の extension=mysql.so  のコメントは外してみましたが
>変わりません。

モジュールとして後からそれだけmakeして入れたの?

>環境:Red Hat Linux Ver. 7.1
>      Apache  最新版
>      PHP Ver 4.0.4pl1
>      MySQL   3.23.46 rpm版

で、重要なPHPはrpmなのですか?
ソースから自力でコンパイルしたのですか?
自力なら、どんな./configure オプションを与えたのですか?
rpmの場合ならそれはMySQLが使用可能な物なのですか?

#なので、どういった素性の物をインストールしたのかが
#わからないと何も言えません
#それと、もし手作業だったら4.0.6とか4.1.0RC*の方がいいような

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp