[PHP-users 4152] Re: cron でphpを動かす

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Wed, 05 Dec 2001 17:26:32 +0900

いわきりです

[PHP-users 4149] Re: cron でphpを動かす
まつなみ wrote in <20011205164848.FCF2.MAT@abelia.ocn.ne.jp>:
 >不要かもしれませんが,もう一つ。
 >set_time_limit(60);     // max 1 min.
 >cronで実行させる場合に30秒(デフォルトタイムアウト)で終了しない場合,
 >強制的に終了させられてしまうので,上記の1行でタイムアウト時間を
 >増やせます。

それもありますね。
ちょっと動作が不安、無限ループに陥りそうなスクリプトを
書いた場合はset_time_limit()を利用して適当な時間で打ちきらせてます。

また、ちゃんと動作することを確認済みのスクリプトの場合は
スクリプトの最初の行に

#!/usr/local/bin/php -q -d max_execution_time=-1

を加えてパーサによる強制終了を無効にしています。