[PHP-users 4163] PostgreSQLとの接続について

からりん php-users@php.gr.jp
Thu, 6 Dec 2001 08:37:39 +0900

 おはようございます。

 からりんです

 現在Windows上でPostgresデータベースとの接続を考えているのですが、PHPで
まず「pg_connect()」関数を使って接続を試みると、「Call to undefined
function: pg_connect() in c:\apache\htdocs\pg.php on line 27」と出てしま
い、接続できません。
 該当する27行目は
$con = pg_Connect("host=$hostname port=$port dbname=$dbname");
 です。

 ODBC経由でMSAccessなどから接続するには何も問題はないのですがPHPからは
うまくいきません。

 いろんなWebページに同じような症状の方がいらっしゃり、その解決方法を試
したのですが、うまくいきません。

 まず、phpinfo()でPostgreSQL関係の情報が出てこないので、PHPにうまく設定
がなされていないのだと思います。
 ですがどこを設定したらいいのかわかりません(php.iniか他のファイルか
も)。

 どうかご教授下さい。

 phpinfoで出てきているデータベースはMySQLだけのようです(以前使用して何
も問題はなかったです)。

 環境は、
OS:Windows2000Professional(SP2)
サーバ:Windows版Apache1.3.22
Windows版PHP4.0.6
PostgreSQL7.0をcygwin上でインストール・稼働

 よろしくお願いいたします。

からりん