[PHP-users 4182] 配列の状態のものを echo で出力することは出来ないのでしょうか ? (Re: pg_fetch_array について )

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Dec 2001 23:46:16 +0900

いわきりです

#"Subject: pg_fetch_arrayについて" が質問内容とは
#思えない

KAWATA,Masahiko wrote in <20011206212616.47F6.MKAWATA@cw.jp.nec.com>:
 > 今回、お伺いしたかったのは
 > 配列の状態のものをechoで出力するという事は
 > 出来ない仕様なのでしょうか?

echoのシンタックスを見れば引数として何を受け付けるか
解ると思います。

See PHPマニュアル LVII. 文字列関数 echo
|echo (string arg1, string [argn]...)
|この関数は、すべてのパラメータを出力します。
|echo() は実際には関数ではありません。 (言語構造です。)このため、使用する際に括弧は必要ありません。

 > また、foreach関数というのはその様な配列の仕様を
 > 出力させる為に用意されていると考えて良いのでしょうか?

は? 配列操作(の為の制御構造または関数)と出力は別物です。

PHPだけに限らず他の言語でも変数の型によって出力を
「よきに計らってくれる」echoを私は知りません。

各言語には書式付出力関数(printf等)があるのでそれを使うのが
普通だと思います。

それともちょっとデバッグ用に変数の内容を確認したいだけ
って事ですかね? そうでしたら
print_r($data)
で幸せになれるかも