[PHP-users 4205] PHP4 下でのユーザ認証

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Dec 2001 16:31:43 +0900

長尾です。

PHPLIB から、PHP4 への移動考えているのですが、(某大手レンタルサーバも、4対応になったので)

ユーザ認証は、どんなものが今いいのでしょうか? PHPLIB まで作りこんでなくていいというか、
LDAP でプラグインとかしたいので、できるだけ軽いがいいともいえます。

もし、これっていうのをご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

あまりよさげなのないようでしたら、メソッドだけつくって、おいて中身適当にしておくこと考えています。
(hotscripts チラッと見ても、ピンとくるのはみつかりませんでした。)
メソッドは、Java のにあわせるのも手かなと思っています。

とりあえず、
電子メール+パスワード
メンバーID+パスワードのどちらでもよい方法を考えています。

checkemail($email) 録されているかどうかのチェック
checkmid($mid) メンバーID が登録されているかどうかのチェック
is_authemail($email,$password) 電子メール、パスワードでチェック
is_authmid($mid,$password)  メンバーID、パスワードでチェック

tadashi@nagao.com