[PHP-users 4206] Re: PHPLIB のユーザ登録

Watanabe Takehiro php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Dec 2001 16:52:04 +0900

渡辺(雄)です。

>auth_user テーブルの事ですよね。書き換えても(自分でSQL発行してINSERTし
>ても)構わないはずです。私はこのテーブルを拡張してユーザーに関する他の情
>報も保持するように設計しました。フィールド名を他のものに変えたりしなければ大
>丈夫だと思います。

telnet で直接 INSERT〜 と打ち込んで新規ユーザが作成できるのを
確認できました。

>http://www.php.gr.jp/php/phplib/documentation-3.html#ss3.8auth
>上記のページの、auth クラスのインスタンス変数のところと、startメソッドの
>説明を読んでみて下さい。インスタンス変数の mode を reg に変更すれば
>レジスト用の auth_registerform() が替わりに呼出されます。これは local.inc
>ファイル内で自分の環境に合わせてオーバーライドする必要があるみたいで
>すね。

そのものズバリの関数というより、手段が用意されているんですね。
読んでみて、大まかなことはわかりました。
とりあえずは、自分でSQLを発行して書き加える方法でやっていこうと思います。

ありがとうございます。