[PHP-users 4203] Re: PHPLIB のユーザ登録

AKUNE Yutaka php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Dec 2001 14:38:04 +0900

阿久根です。

Watanabe Takehiro <takk@ntt-it.co.jp> wrote:

> ユーザの情報が保存されているテーブルをPHPLIBを使わずに、単純に書き加えて
> 良い物なのでしょうか?

auth_user テーブルの事ですよね。書き換えても(自分でSQL発行してINSERTし
ても)構わないはずです。私はこのテーブルを拡張してユーザーに関する他の情
報も保持するように設計しました。フィールド名を他のものに変えたりしなければ大
丈夫だと思います。

> PHPLIB の関数に、認証されていない段階で新規にユーザ登録をする機能を持った
> 物があるでしょうか?

http://www.php.gr.jp/php/phplib/documentation-3.html#ss3.8auth
上記のページの、auth クラスのインスタンス変数のところと、startメソッドの
説明を読んでみて下さい。インスタンス変数の mode を reg に変更すれば
レジスト用の auth_registerform() が替わりに呼出されます。これは local.inc
ファイル内で自分の環境に合わせてオーバーライドする必要があるみたいで
すね。

ただ私の場合はこのモードを使わずに自作のレジスト手段を用いているので
実際に試したわけではありませんけども。参考になるでしょうか。

yutaka akune
csakune@ipc.pioneer.co.jp