[PHP-users 4201] Re: PHPLIB のユーザ登録

Fri, 07 Dec 2001 14:18:09 +0900

重松です。

> ユーザ情報が記録されているテーブルに対して INSERT INTO 〜 って書き換えても
> 問題ないのかなと考えています。
> PHPLIB に新規ユーザ登録の関数があって、
> その関数を使ってやらないと非常に手間がかかったりする、
> もしくは、その関数を使うと非常に楽ができるとかあるかなと思いまして。

そんなことはないと思います。

結局、サンプルについているのは、あくまでもサンプルであって、PHPLIB は
ものすごく基本的な機能を汎用的に実装しているもだと私は感じています。

少なくとも、そういう関数の存在は知りませんので、やっぱり自作することに
なるとは思います。

> 理想としては、ゲストアカウントを用いずに、ユーザ登録のコンテンツを選べるように
> したいんです。
> その方がユーザさんの手間を一つ減らすことができますし。

だったら、単に入り口をわければよいだけなのではないでしょうか?
それイヤならログイン画面をトップページにしてしまえばいいだけだと思います。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp