[PHP-users 4198] Re: PHPLIB のユーザ登録

Watanabe Takehiro php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Dec 2001 14:04:36 +0900

渡辺(雄)です。

>アクセス可能なコンテンツを制限するために、PHPLIB のアクセス権制御を
>使ったり、いろいろな情報が必要になると思います。

実際の使用されるアプリケーションでは、必要になると考えているんですけど、
まだ、そこに至っていないんです。
やっとサンプルが動いて、これから自分の欲しい機能を作り始める所なんです。

>の意味がわからないんですけど?

ユーザ情報が記録されているテーブルに対して INSERT INTO 〜 って書き換えても
問題ないのかなと考えています。
PHPLIB に新規ユーザ登録の関数があって、
その関数を使ってやらないと非常に手間がかかったりする、
もしくは、その関数を使うと非常に楽ができるとかあるかなと思いまして。

>PHPLIB にユーザの情報を管理する機能がないならば、自分で作るのが至極当然では
>ないですか。

そう思います。
ただ、実際にないのか、それとも単に見つけられないだけなのかが、
知りたかったんです。
他にレスもつかないですし、ご存じないというお返事もいただけましたので、
これから作り始めます。

>私だったら、ゲストアカウントを用意しておいて、それでログインできるようにして
>しまいます。そして、ゲストは、一部のコンテンツの閲覧と、ユーザ登録のコンテン
>ツが選べるようにすれば、それで事足りませんか?

理想としては、ゲストアカウントを用いずに、ユーザ登録のコンテンツを選べるように
したいんです。
その方がユーザさんの手間を一つ減らすことができますし。

以上です。