[PHP-users 4174] Re: PHPLIB のユーザ登録

Thu, 06 Dec 2001 18:48:00 +0900

重松です。

> phplibでは初期ユーザとして ユーザ名 kris パスワードtest が登録されていますが
> ユーザ自身で新規ユーザ登録してもらう時の、ユーザ情報が登録されている
> テーブルの更新はどの様な手段を用いるのが良いのでしょうか?

別にそのテーブルそのまま使わなくてもいいでしょう。
それにあれでは使い物にならないような気がしますが。

実際には、最後にいつログインしたかを記録して、不正アクセスに備えたり、
各ユーザがアクセスできる IP アドレスの範囲を制限したり、
アクセス可能なコンテンツを制限するために、PHPLIB のアクセス権制御を
使ったり、いろいろな情報が必要になると思います。

> ユーザの情報が保存されているテーブルをPHPLIBを使わずに、単純に書き加えて
> 良い物なのでしょうか?

の意味がわからないんですけど?

PHPLIB にユーザの情報を管理する機能がないならば、自分で作るのが至極当然では
ないですか。

> PHPLIB の関数に、認証されていない段階で新規にユーザ登録をする機能を持った
> 物があるでしょうか?
> サンプルのnew_user.phpでは既にユーザ認証された段階でないと使えないようですし。

私はそういう関数は知りませんけど、仮にあってもそのままでは使えないのでは?

私だったら、ゲストアカウントを用意しておいて、それでログインできるようにして
しまいます。そして、ゲストは、一部のコンテンツの閲覧と、ユーザ登録のコンテン
ツが選べるようにすれば、それで事足りませんか?

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp