[PHP-users 4211] Re: Linux+php3 から MS SQL サーバへの接続について

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Dec 2001 21:39:40 +0900

いわきりです

小林 浩二 wrote in <4252E00B4596FB42B05100F7339C49C1ADAE@monaco.anis.co.jp>:
 >質問ですがApache+PHP+ODBCにてMS SQLサーバに接続する術が分かりません。
 >Apache、PHPは元々、TurboLinuxのCDにあったパッケージをそのまま活用してい
 >ます。

ApacheとPHPは実行可能形式のファイルをインストールされたようですね。

 >ブラウザから、http://localhostの「〜予想に反して見えました」や
 >http://localhost/php.php3の画面は確認できています。

ここまでは正常に動作してる模様。

 >ODBCドライバはDL後、
 >tar xzvf libiodbc-3.0.5.tar.gz
 >libiodbc-3.0.5/
 >への展開はしてあります。

展開しただけですか?
そのlibiodbc-3.0.5/というディレクトリ下に
README(もしかしたらreadme.txt), INSTALLという名称の
テキストファイルがあります。
そこに何をすべきか記述されているはずです。
読みましょう。
#rpmではないからソースを伸長/展開しただけですよね。

 >ただその後の過程が分かりません。過去メールを探したのですが適当な内容がな
 >く、
 >似たような内容を参考にし、以下の2つの事をしたのですが駄目でした。

ちゃんと構築されていない環境で下記のPHPスクリプトは
動作しません。

 ><?php
 > odbc_connect("サーバ名"."ドメイン名")
 >?>

 ><?php
 > $conn = mssql_connect("サーバ名"."ドメイン名");
 > if( !$conn ) {
 >   echo("mssql_connect ERROR\n");
 >   exit;
 > }
 >?>

 >ODBC、SQL自体のスキルもないので、そちらにも問題があるかも知れませんが、
 >接続する術がありましたら、何卒よろしくお願いします。

まずは、ドキュメントを読むこと。これが第一点。
ドキュメントに従って作業を実施すれば動くはず。

次にドキュメントの内容が理解できないのであれば
何処が理解できないのか質問内容に明確に反映すること。

質問者のメールから判断できることは、
1. ディストリビュータの提供しているコンパイル済みの
   ApacheとPHPをインストールした。
2. Apacheの単体テストはOK
3. Apache + PHP の複合テストはOK
4. libiodbc-3.0.5.tar.gzを入手し伸長/展開までは行った。
5. ODBC接続を行うPHPスクリプトを用意して実行したが駄目だった。

これだけです。

アドバイスできるとしたら
「4.と5.の間に何かしらの作業が足りないようです。」とう事と
「5.で駄目というのは、どの様に駄目だったのか。」を正確に
伝えて下さいと言う事ぐらいでしょうか。