[PHP-users 4210] Linux+php3からMS SQLサーバへの接続について

小林 浩二 php-users@php.gr.jp
Fri, 7 Dec 2001 21:06:51 +0900

小林と申します。
初めて投稿させていただきますが、初心者なので説明不足、スキル不足部分が過
分にあるかと思いますので
何かありましたらご指摘お願いします。

質問ですがApache+PHP+ODBCにてMS SQLサーバに接続する術が分かりません。

Apache、PHPは元々、TurboLinuxのCDにあったパッケージをそのまま活用してい
ます。
ブラウザから、http://localhostの「〜予想に反して見えました」や
http://localhost/php.php3の画面は確認できています。
ODBCドライバはDL後、
tar xzvf libiodbc-3.0.5.tar.gz
libiodbc-3.0.5/
への展開はしてあります。

ただその後の過程が分かりません。過去メールを探したのですが適当な内容がな
く、
似たような内容を参考にし、以下の2つの事をしたのですが駄目でした。

<?php
 odbc_connect("サーバ名"."ドメイン名")
?>

<?php
 $conn = mssql_connect("サーバ名"."ドメイン名");
 if( !$conn ) {
   echo("mssql_connect ERROR\n");
   exit;
 }
?>

ODBC、SQL自体のスキルもないので、そちらにも問題があるかも知れませんが、
接続する術がありましたら、何卒よろしくお願いします。

環境
TurboLinux Server6.5
Apache-1.3.17
PHP-3.0.18