[PHP-users 4216] Re: PHP4.0のインストールについて

atusi php-users@php.gr.jp
Fri, 7 Dec 2001 23:20:02 +0900

atusiです。

大場さん、早速の返信、どうもありがとうございます。
大変感謝いたしております。

> LoadModuleの所にphp4はありますか?

いえ、LoadModuleの所には何もありませんでした。

# LoadModule foo_module libexec/mod_foo.so

のように、コメントアウトされています。

> Apacheのエラーログに起動時に読み込まれる
> モジュールが出てると思いますが、その中に
> PHP4が含まれてますか?

いえ、含まれていませんでした。

となると、これはインストールされていないということに
なるのでしょうか?

ただ、

# which php

と入力すると、

/usr/bin/php

と出力されるので、インストールは出来たものとして
考えていたのですが・・・・

手元の書籍には、
apache, phpのインストールでapacheモジュールとしてPHP4が動作します
と書いてありました。

「RedHat Linux サーバ管理 Black Book」
という書籍で自分なりにですが調べたところ、

LoadModule
AddModule

の二行を書き換えるのではないかと思ったのですが、

httpd.confを見てみたところ、
AddModuleという行が存在しませんでした。

すいません。
自分なりに検索をかけたり、調べてみたのですが
ここまでしかわかりませんでした。

本当に申し訳ありませんが、ご助言を頂戴できれば、
本当に幸いです。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。