[PHP-users 4218] Re: PHP4.0のインストールについて

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Fri, 07 Dec 2001 23:42:47 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4216] Re: PHP4.0のインストールについて",atusi wrote...

>いえ、LoadModuleの所には何もありませんでした。

では、モジュール版はインストールされてないか、
あるいは、rpmではhttpd.confは書き換えてくれないのかの
どちらかでしょう。
ソースからインストールしたらhttpd.confに
自動で追加してくれます。

># LoadModule foo_module libexec/mod_foo.so

そりゃ書き方のサンプルです(^^;)

># which php
>
>と入力すると、
>
>/usr/bin/php
>
>と出力されるので、インストールは出来たものとして
>考えていたのですが・・・・

それはコマンドライン版の方が入ってるということです。
コマンドライン版を使う時はPerlのCGIプログラムの設定と同じように
*.phpファイルはCGIプログラムとして動かさないとだめですので、
httpd.confの設定とか、スクリプトプログラムの中をどう書いたか
中身が分からないとダウンロードになった理由が分かりませんが

>手元の書籍には、
>apache, phpのインストールでapacheモジュールとしてPHP4が動作します
>と書いてありました。

可能性として「コマンドライン版のみ」入ってるんでは?

>LoadModule
>AddModule
>
>の二行を書き換えるのではないかと思ったのですが、

「書き換え」では無く「書き加え」

LoadModule php4_module        libexec/libphp4.so
AddModule mod_php4.c

が書かれた上で、libexec/libphp4.soが無いと
動きませんし、モジュール版はインストールされてません。
TurboLinuxのrpmでどこに入るのか知りませんが

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan