[PHP-users 4335] PHPのアップグレードインストール

Takeo Shibata php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Dec 2001 01:10:40 +0900

いつもお世話になっております
借り物のサーバーにもともとPHPが入ってました
これにimapやFTPの関数を追加するため

管理者に相談したところ
(基本的にはサポートですが)

rpmでインストールされているため、後からのftp関数、imap関数を
有効にするのは非常に難しいと思われます。
以下を参考にソースからビルドして頂くことを御勧め致します。

(1)rpmで現状インストールされているphpは削除する。
(2)php4.0.6のソースファイルを取ってくる。
(3)以下の設定で configure、make、make install する。
(\ で終わっている行は、次の行に続きます)

./configure --prefix=/usr \
            --with-config-file-path=/etc/httpd/conf \
            --with-pgsql=/usr \
            --with-apxs=/usr/sbin/apxs \
            --enable-mbstring \
            --enable-mbstr-enc-trans \
            --enable-trans-sid \
            --enable-versioning \
            --enable-ftp \
            --with-imap=/usr \

という回答をえたので

rpm -qa | grep php
で
php-4.0-3pl1-C1r4
php-devel-4.0.1-C1
があったので

rpm -e php-4.0-3pl1-C1r4
rpm -e php-devel-4.0.1-C1
を削除して

php4.0.6.tar.gzを上のとうりにやってみました
ただし
configureはうまくいきましたが
makeした段階で

/usr/bin/ld: final link failed: No space left on device
collect2: ld returned 1 exit status
make[1]: *** [libphp4.la] Error 1
make[1]: Leaving directory `/usr/local/php-4.0.6'
make: *** [install-recursive] Error 1

なんてエラーが出ます
スペースがたりないといっているようなのですが
何が本当の原因でどこのスペースたりないか
と言う手がかりなどアドバイスいただけませんでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします

またRPMでPHP関連のものは削除したと思ったのですが
phpinof()ではしらせると動いてます。
使用したいFTP関数は仕様できませんので
古いバージョンが動いてるようです。

PHPを完全に削除しあらたなPHPをインストール
するにはhttpdなどのサービスもとめたり再起動する必要あるのでしょうか?
(上のが失敗しているので不幸中の幸いかもしれませんが)

どうか何かご存知でしたらご教授ください

よろしくお願い申し上げます

柴田