[PHP-users 4340] Re: PHPのアップグレードインストール

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Dec 2001 01:52:09 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4335] PHPのアップグレードインストール",Takeo Shibata wrote...
>いつもお世話になっております
>借り物のサーバーにもともとPHPが入ってました
>これにimapやFTPの関数を追加するため
>
>管理者に相談したところ
>(基本的にはサポートですが)
>>>
>rpmでインストールされているため、後からのftp関数、imap関数を
>有効にするのは非常に難しいと思われます。

インストールが自分で自由に出来るってことは
php.iniの編集くらいできるんですよね?
それなら、モジュールだけ別途コンパイルして
php.iniで

extension_dir = "/usr/local/lib/php/extensions/"
extension = hogehoge.so

を追加して、実際は/usr/local/lib/phpの下は
hogehoge.so -> no-debug-non-zts-20010901/hogehoge.so
みたいなシンボリックリンク張ておく

全モジュールが完璧に動くかどうか分かりませんけど
ソース全部コンパイルする前にとりあえず
モジュール単体の追加を試してみればいいのでは?

>スペースがたりないといっているようなのですが
>何が本当の原因でどこのスペースたりないか
>と言う手がかりなどアドバイスいただけませんでしょうか?

ソース展開した下が足りないんじゃないかと思いますが
普通そういう時はdfで空きがどのくらいあるのか
確認しませんか?
もともと制限あるのかもしれないけど

>またRPMでPHP関連のものは削除したと思ったのですが

思ったって確認はしないんですか?

>phpinof()ではしらせると動いてます。

良く分かりませんが、1度動いちゃったから
オンメモリで動いてるとかあるのかなぁ?

>使用したいFTP関数は仕様できませんので
>古いバージョンが動いてるようです。

コンパイルが出来てないなら
古いってのはおかしいけど…

>PHPを完全に削除しあらたなPHPをインストール
>するにはhttpdなどのサービスもとめたり再起動する必要あるのでしょうか?
>(上のが失敗しているので不幸中の幸いかもしれませんが)

もしかしたら止めておいた方がいい精度かもしれませんし
普通の感覚なら、動いてる状態のものに
上書きするような行為はあんまりしないでしょう。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan