[PHP-users 4391] Re: 日付型データから月の取り出しができない

BosProject T.Takeuchi php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Dec 2001 20:00:52 +0900

竹内です。

> ないのです。一応私なりに約500ページの解説書2冊とPostgresの
> シーラカンス本を見、後にWEBでのマニュアルにも目を
> 通しています。それでもピンと来なかったので、生きた助言
> をいただきたく投稿しました。
> 私のような動機で質問を投げかけるのは間違っているので
> しょうか?
> 私にはそう思えませんが・・。
> 今度はMLをROMするだけでマニュアルに相談という方法しか
> ないのでしょうか?

 「生きた助言」というのが私には分からないのですが、
解説書やマニュアルは「死んだ助言」で、MLで田中さんの
質問にピンポイントで答えが返ってくると「生きた助言」
ということになるのでしょうか? 定義はともかくとして
田中さんの一連の質問に対する回答は「生きた助言」には
ならないのではないかと私は思います。
 date関数に限らず、関数を使って、思い通りの結果を
得られない場合、1番正確な答えはマニュアルにあります。
なぜ思い通りの結果を得ることができないかと言えば、
大抵関数の使い方を誤っているか、目的に応じた関数を
使用していないかのどちらかでしょうし、変数のスペルミス
という単純なものによる場合もあるでしょう。
WEBのマニュアルにも目を通したとありますが、ちゃんと
理解しようと意識して目を通したのなら、

> $data_month=date("m",$data);←年月日より月を取得しようとしている

 このような使い方をするようマニュアルに書いてないことは
分かるはずです。むしろ「UNIXタイムスタンプって何ですか?」
という質問が出てくる方が自然のような気がします。

 人それぞれ考え方が違うわけですから、「生きた助言」を
欲しいという考えは間違っていないと思います。ただ田中さんの
今回の質問に対する回答は「生きた助言」ではなく、マニュアル
同様の「死んだ助言」じゃないかなと私は思います。
今回のこの話題の中で「生きた助言」となりうるものとしては、
私はsplit関数を使うことを提案しましたし、鮫川さんは
substr関数を使うことを提案しておられましたが、「じゃあ、
どっちを使う方が良いの?」という質問なら、田中さんの言う
「生きた助言」に近いのではないかと思います。

 日付・時刻に関する質問が矢継ぎ早に出てくるということは
「私は自分で調べるつもりはありません」と言っているような
ものだと思いませんか?

 ある言語をマスターしようとしている過程で、しっかりと
調べずに、田中さんの言う「生きた助言」を求めてばかりいては、
「身につく知識」にはならないでしょう。自分で苦しみながら
調べた結果ほど「身につく知識」はありません。その調べるのに
最も適したものがマニュアルなのです。

 誤解しないでほしいのは、質問するなと言っているわけでは
ありません。ただ自分が書きたいプログラムの各行をその都度
MLで質問していては進歩はないですよ。それで完成したプログラムは
自分で作ったものではないですから、身についているとは
言えないでしょう。

 プログラムを覚えようと思ったら、考えることや調べることを
軽視してはいけないです。「生きた助言」を求めるのは、その後でも
遅くないですから。

合資会社ボスプロジェクト
竹内 輝明 webmaster@bos-project.com