[PHP-users 4398] Re: 言語習得のコツ?

Takafumi Tamura php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Dec 2001 13:02:07 +0900

田村です。

>私の「コツ」は、
>1.マニュアルを覚えるでもなく通読する
>2.「ああ、確かあの辺にあったな」感をつかむ
>3.困ったときには、マニュアルにあたる
>4.過去ログを検索する
>5.google先生に聞く
>6.MLに「ゴミかもしれないなぁ」と思いつつ、質問する(^^ゞ
>かと思っています。

私の場合、、、
1. マニュアル、リファレンスにざっと目を通す。
2. とりあえずテストコードを書く(当然エラー)
3. マニュアルで調べる。
4. 3.で分からなければ、サンプルになりそうなコードを探す(Webや本から)
5. サンプルコードをいろいろいじって挙動を見る。
6. 5.でも分からなければ、MLに質問を出す。
って感じです。
2.やる前に3.や4.やれよ!って自分でも思うのですが、
性分なもので・・(笑)

ところで、、
>今回の質問はいわゆるFAQですし、
PHPの日本語FAQって、マニュアル付属の物以外ありますか?
マニュアル付属のFAQは↓のことです。
http://www.php.net/manual/ja/faq.php

--
田村孝文
株式会社アールベック