[PHP-users 4402] Re: はじめまして&PHP のトレーニング知りませんか?

Jun 2kawa php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Dec 2001 15:38:28 +0900

二川です。お世話になってます。

> PHPで本格的に開発するのは、どうも今回が初めてのようです。

PHPが初めてってのはそんなに問題じゃない気がします。
C言語やJAVAが出来て、サーバサイドプログラムを理解していれば
その時点で、PHPの根本はすでに理解していると言っても言い過ぎじゃ
ないと思います。
PerlでCGIに精通しているだけでもだいぶ違います。

PHP初心者と言いつつ、実はサーバサイド初心者という事に
なると話は別で、習得するといっても気の遠い話になるような
。。。。

問題はそのもう1名の方が、どういうスキルを持っているかでしょう。

その方がWEBアプリケーションに精通している方でしたら、その方に
ついて基本を勉強しつつ、細かな仕様部分を書籍等でフォローしていく
みたいな方が現実的と思います。

大事なのはPHPの「何を」学びたいのか、明確にすることじゃないでしょうか。

Jun Futakawa
2kawa@crypton.co.jp
2kawa@attract.co.jp