[PHP-users 4429] Re: メール機能との連動でデータベース更新

Takeo Shibata php-users@php.gr.jp
Sun, 23 Dec 2001 11:29:04 +0900

いわきりさん
柏岡さん
秋元さん

アドバイスありがとうございます
さっそくやってみたいと思いますが
私がかりているレンタルサーバーは
/etcにはaliasesがないので
/etc/mail/aliases
ににたようなものがありましたので
これに記述しようとおもいます
が当方、MLの構築経験はないので

> 特定アカウントに来るメールを全て何らかのプログラムに渡したければ
> /etc/aliasesにエントリを追加します。
> #メーリングリストの作成/運用を行ったことがあれば解るでしょうけども
>
>ml-name-ctl@hoge.ne.jp宛の場合
>
> ml-name-ctl: "| /home/hoge/regist.php"

の場合、どのような引数として
PHPにわたっているのでしょうか?
変数名としてどのようにメールが渡してきた
メール情報を参照したらいいのでしょうか?

ほんと基本的なことですが
なにか参考になるヒントまたはURLがありましたら
ご教授ください

> [...]
> 処理をPHPで書いてます。
>
> $HOME/.forwardに
>  "| /usr/local/lib/mh/slocal -user iwakiri"
>
> $HOME/.maildeliberyに
>  X-Sequence pgsql-jp  A "| /home/iwakiri/ml_maint/regist.php pgsql"
>  List-Id    PHP-users A "| /home/iwakiri/ml_maint/regist.php php_users"
> として特定のヘッダ情報を持つものだけ処理対象としています。

これはすごいですね(初心の驚きかもしれませんが)。
いまのところアドレスは制御専用にするつもりですが
さらにこういったものも近い将来MHを利用して使用してみたいです

柴田