[PHP-users 4446] Re: 文字列-> 配列

Tue, 25 Dec 2001 11:31:02 +0900

重松です。

> みたいにして、マッチした配列を受け取ろうと思いましたが、
> これもうまくいきませんでした。以前、Perl 互換の正規表現エンジンで
> いわゆる全角と半角を区切ることができていた記憶がありますので、
> ならば、各文字も区切れそうな気がするのですが。

マニュアルに、そのものズバリを発見しました。(Example 2)

<?php
$a = '12345';
$a = preg_split('//',$a,-1,PREG_SPLIT_NO_EMPTY);
print_r($a);
?>

で

Array
(
    [0] => 1
    [1] => 2
    [2] => 3
    [3] => 4
    [4] => 5
)

となり、期待の動作をします。(マルチバイト文字はダメでしたが。)

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp