[PHP-users 4445] 文字列->配列

Tue, 25 Dec 2001 11:14:26 +0900

重松です。こんにちは。

$a = "123" の時に、$a = array("1","2","3") という状態に、
文字列から配列に変換したいと思います。

逆は、$a = implode('',$a), もしくは $a = join('',$a) なので、
浅知恵で $a = explode('',$a) としましたが、「Empty delimiter」と
いわれます。

substr() などでちまちま切るのはかったるいので一発で切りたいのですが、
何か手っ取り早い方法はありませんでしょうか?

mbereg('(.)*',$a,$b)

みたいにして、マッチした配列を受け取ろうと思いましたが、
これもうまくいきませんでした。以前、Perl 互換の正規表現エンジンで
いわゆる全角と半角を区切ることができていた記憶がありますので、
ならば、各文字も区切れそうな気がするのですが。

アドバイスいただければ幸いです。

環境:
    VineLinux 2.1.5 ftp (intel)
    php-4.0.6 + mbregex

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp