[PHP-users 4480] MySQLの持続DB接続について

TeruoNagasawa php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Dec 2001 03:03:24 +0900

長沢と申します。どうもぱっとしないことがあります。

MySQLはプロセスが大量(100〜300くらい?)になると異常に重くなりますよね?
さらに、PHPからMySQLに接続する際にちょっとパワーを使いますよね?

なので、持続接続で接続数を制限すればOKやん!って思ってやってみました。

php.ini で mysql.max_persistent = 10 としたのに、なぜかMySQLのプロセスが
400個近く起動していました。(MySQLの制限をちょっとオーバー。。。)
# ちなみにApacheのプロセス数は500〜600くらいでした。

このmysql.max_persistentというのはApacheの1プロセスがつなげる最大数と
どこかで見たのですが(どこだかわからない。。。)、どうもそのようなのです。

個人的にはApacheのプロセス同士が持続DB接続を受け渡しをして
使いまわしてほしいんですよね。

それはApacheの構造上無理なのでしょうか?

PHP 4.0.5
MySQL 3.23.41

--
TeruoNagasawa <teruo@pc-assist.net>