[PHP-users 4495] Re: マルチバイトによるereg_replace

KURIHARA Hiroyuki php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Dec 2001 15:15:40 +0900 (JST)

クリハラと申します。

> 現在、検索エンジンを組んでいるのですが、
> <?php
>
>          $strS      = "ラーメン大好き";
>          $strEreg  = "ラーメン";
>          print ereg_replace("$strEreg", "<B>$strEreg</B>", $strS);
>
> ?>
> というソースで実行すると
> Warning: REG_EBRACK in xxx.php on line XX
> と怒られます。
> キーワードが「ご飯」等の時は別にエラーは出ません。
> 特定のキーワードの時にエラーが出ます。

この程度でしたら、正規表現を使わずとも
str_replace()で足りそうですが。
http://jp2.php.net/manual/ja/function.str-replace.php

上記はあくまで単純な一例に過ぎないとしたら、もっと複雑なマッ
チングが必要なら使えませんが。
わたしは、str_replace()でやり過ごす時が多々あります。
# 借り物のサーバや自分のサーバでなく、マルチバイトな環境が整っ
# ていない場合は。

H.Kurihara