[PHP-users 4520] Re: PHPの利用方法

Yasushi Iizuka php-users@php.gr.jp
Mon, 31 Dec 2001 17:00:37 +0900

飯塚です。

> を挿入して表示してみたのですが、やはりindex.htmlのソースには
> そのまま表示されてしまいます。

index.htmlの中に上記のタグを挿入しても、それはHTMLとして表示されるだけで
す。htmlにはPHPの機能はありません。

.phpファイルの中に、上記のタグを入れてください。<? ?>で囲まれた部分がPHP
スクリプトとして認識されます。

> Java ScriptやCSSのようなHTMLでの処理はできないのでしょうか?
PHPはサーバーサイドスクリプト言語です。JavaScriptやCSSはクライアントサイ
ドです。ブラウザが言語を解釈できなければ実行のしようがありません。

> すべてのページで処理が発生するので、.phpで作成すればいいのですが、
> デザイナーが*.htmlじゃないと嫌がるので困っています。
不可能では無いですが、phpで処理するならば、.phpのファイルを作ったほうが
管理運用も含めてよいと思います。

やまもとさんもphpで無ければ嫌だと、嫌がってみましょう。

冗談はさておき、もう少し詳細かつ的確にやりたいことや環境を書いていただけ
れば違ったアドバイスができると思います。

ではでは

飯塚 康至