[PHP-users 4527] Re: PHPの利用方法

Tetsuya Kitahata php-users@php.gr.jp
Tue, 01 Jan 2002 05:02:34 +0900

平素よりお世話になっております。
Terra-International, Inc. の北畠です。
貴下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

"T.Yamamoto" <yamamoto@real-style.net> wrote:

> httpd.confでPHPに.htmlを関連付けする方法で実行するようにしました。
> (現段階ではPostgreSQLにアクセスする部分でエラーがでるのですが・・・)
> 僕がDBへアクセスする部分のスクリプトを書いてHTMLに張り付けて
> もらうことにしました。

なるほど。まあ、他にもいくつか方法はあって(やりたいことに
よりけり)、例えば、apacheの設定で、Postgresへの接続等を
受け持つphpファイルをpreloadさせる方法などあるでしょう。すなわち、
全htmlファイルにて、あらかじめphpファイルをロードしてその
結果を出してあげる、ということです。ソースには出ません。

あとは、
<% include php_filename; %>
などを全てのPHPファイルに入れる、などですかね。
ソースには出ますが、(そんなこといったらCSSやJSだって
ソースに出てきますがね〜)デザイナーさんが使っている
ソフトにひっかからなければ良いだけの話であって・・
php.iniにて
asp_tags		=	On ;
にすることをおすすめします。<??>形式って、frontpageとか
そういう「デザインツール」では、ダイレクトに見えちゃうから
いやなんですよね・・。

> 時間がなく分担したほうが楽そうだったのですが、デザインをずっと
> やっている人って.aspとか.phpって嫌がるんですよ・・・。
> 僕がデザインとシステムを両方すれば良かったのですよね。

気持ちはわかりますが、テクニカルなところをマスターできない
デザイナーであっても、ある程度はフォローできると思っています。
#逆に言うと、そういうことすらできないデザイナーは切るべきですね
#二度と付き合わない、ということですが。

では、頑張ってください。

Name: 北畠徹也 (Tetsuya Kitahata)   Terra-International, Inc. CEO
E-mail: kitahata@bb.mbn.or.jp  terra-international@jp-t.ne.jp(緊急時)