[PHP-users 4526] Re: PHPの利用方法

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Mon, 31 Dec 2001 20:44:00 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 4524] Re: PHPの利用方法",T.Yamamoto wrote...

>時間がなく分担したほうが楽そうだったのですが、デザインをずっと
>やっている人って.aspとか.phpって嫌がるんですよ・・・。

htmlはマークアップ言語でASPやPHPはプログラム言語。
プログラム言語を使うために、ある程度はアルゴリズムの基礎なんかを
理解できないと難しいわけなので、嫌とかいう問題以前の場合が多いのでは?

Javaスクリプトの場合、クライアント側で実行できるので
ソースが丸見えな事が多いわけです。
(見せないようにも出来るみたいですが)
なので、使えそうなのを見つけた時にコピー&ペーストして
「パク」っておけば、他所が作った物の再利用や、
参考にしてチョコチョコ文字列程度の書き換えで済んでしまう
こともあるので、プログラムを組めないデザイナーでも
何とかなるケースがあります。

>僕がデザインとシステムを両方すれば良かったのですよね。

デザイン側に最終形だけ作らせて、それをPHPでやったら
どう出力できるか考えればいいのでは?

会社でPerlのCGIプログラム書く時は、
デザイン担当が客先との打ち合わせで
ブラウザでの閲覧画面をあらかじめ見せることが多いので
ほとんどの場合、最終形が先に出来てることが多いので
最終形を元に、「どう書こうか」ってことが多いです。

#まぁ、自分が見た目を考えるセンスが無いってことですが

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan