[PHP-users 441] Re: SELECTの表示内容

Seto php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Jul 2001 10:39:14 +0900

Setoです。

クライアントサイドで a3 に何を選択したかによって
a4 の選択肢を変更したいのですよね。
しかも 同一フォーム内で途中でサーバーに送信することなく。

phpはサーバーサイドのスクリプトなのでムリだと思いますよ。

JavaScriptを用いればできると思います。
どこかのアンケートのページで希望される動きをするものは
簡単に見つかると思います。そのHTMLソースを参照すれば解るでしょう。

#余談ですが、当然こういったちょっとしたスクリプトでも
#著作権からむんでしょうね? 参考書等のは別として。

>フォームのa3では都道府県が複数選択可能な状態です。a4ではa3で選択
>した都道府県に属する自治体のみを表示したいのですがどのような方法で
>実現できるでしょうか?
>ken      city
>神奈川県  横浜市
>神奈川県  横須賀市
>神奈川県  茅ヶ崎市
>静岡県    静岡市
>静岡県    浜松市
>・・・・・
省略
> <form method=post action=aaa.php3>
> <input type=text name=a1 value=<? echo $a1;?>>
> <input type=text name=a2 value=<? echo $a2;?>>
> value=SS>SS</option></select>
> value=MM2>MM2</option></select>
>  <input type=submit name=regist>

 Junya Seto
 seto@cii.gr.jp