[PHP-users 454] 日付の入力について

Mon, 02 Jul 2001 18:17:42 +0900

重松と申します。

表題の通り、日付の入力について、よい方法がないか悩んでおります。

現状、年、月、日の 3 つのフィールドを設け、数値を入力するという、原始的すぎ
る方法を使っています。

この方法ですと、いうまでもないことですが、あり得ない日付はおろか、数値以外の
文字も入力できてしまいますし、いわゆる全角数字で入力する人もでてくるかもしれ
ません。

なるべく多くの環境で少ない手間で入力できるインターフェイスを考えているのです
が、みなさんはどうされているのでしょうか?

日付の場合は、年、月で入力できる日付の範囲が変わりますが、同様に、何かを入力
すれば、それに応じて別の項目の選べる範囲が変わるという類のデータのインタフェ
イスは、理屈からすれば、それぞれサーバと通信して、次の画面に切り替える必要が
あるかとは思うのですが、HTML 単体でそういう制御は可能なのでしょうか?
# JavaScript, フレームは使わないでという意味です。>HTML 単体

ちょっと抽象的な質問かとは思いますが、参考になる URL などご存じでしたら、よ
ろしくお願いいたします。

http://www.ravi.ne.jp/
mailto:shige@ravi.ne.jp