[PHP-users 459] 日付の入力について

T.Kawakami php-users@php.gr.jp
Mon, 2 Jul 2001 18:52:19 +0900

川上です。
 #PHP の話題かしら…

| なるべく多くの環境で少ない手間で入力できるインターフェイスを考えているの
| ですが、みなさんはどうされているのでしょうか?

決して少ない手間とは言いがたいですが、どうしても HTML だけでやりたいなら

1. 1 月 〜 12 月まで、その月の日付が入った HTML を 12 枚用意する
  #その際、月数は Hidden 属性に入れておく
2. 入力画面の TOP から 1. のファイルにアンカーを張る

一応、これで満たされますが、うるう年にまで対応させようとすると、これ以上に
難儀です。また、ビジュアル的に美しくまとめるのが難しいでしょう。

| 日付の場合は、年、月で入力できる日付の範囲が変わりますが、同様に、何
| かを入力すれば、それに応じて別の項目の選べる範囲が変わるという類の
| データのインタフェイスは、理屈からすれば、それぞれサーバと通信して、次
| の画面に切り替える必要があるかとは思うのですが、HTML 単体でそういう制
|御は可能なのでしょうか?

HTML 単体では動的変化はまったく望めません。

| # JavaScript, フレームは使わないでという意味です。>HTML 単体

JavaScript で動的に変化させるより、DATA を受け取り(処理す)る側のスクリ
プトでエラー制御し、再入力させたほうがよっぽど手っ取り早いと思うのですが。

--
SE/Producer:::Takeshi Kawakami:
takeshi@horinsha.co.jp