[PHP-users 458] Re: 日付の入力について

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Jul 2001 18:54:23 +0900

松島です。

重松さん

> この方法ですと、いうまでもないことですが、あり得ない日付はおろか、数値以外の
> 文字も入力できてしまいますし、いわゆる全角数字で入力する人もでてくるかもしれ
> ません。

PHPでチェックするなら、

1.mb系関数で半角化
2.型変換関数で整数化 (エラーあり)
3.日付関数で日付の妥当性をチェック (エラーあり)

で問題ないと思います。

> 日付の場合は、年、月で入力できる日付の範囲が変わりますが、同様に、何かを入力
> すれば、それに応じて別の項目の選べる範囲が変わるという類のデータのインタフェ
> イスは、理屈からすれば、それぞれサーバと通信して、次の画面に切り替える必要が
> あるかとは思うのですが、HTML 単体でそういう制御は可能なのでしょうか?
> # JavaScript, フレームは使わないでという意味です。>HTML 単体

HTMLは静的な文書に対して意味と構造をマークアップするものです。
リンクとフォームは例外的にインタラクティブな意味と動作を定義できますが、
それは特別です。
(つまり、HTMLのみでは不可能ということです)

HTML文書の内容を変化させるには、
ECMAScript(JavaScript/JScript)とDOM1を組み合わせるのが良いと思います。

松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp