[PHP-users 460] Re: 日付の入力について

morikawa php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Jul 2001 19:00:13 +0900

アンコール・アンのもりかわです。

最近クライアントサイドの要求も高まってきているような。。。
437 以下にも関係しますが、

> 日付の場合は、年、月で入力できる日付の範囲が変わりますが、同様に、何かを入力
> すれば、それに応じて別の項目の選べる範囲が変わるという類のデータのインタフェ
> イスは、理屈からすれば、それぞれサーバと通信して、次の画面に切り替える必要が
> あるかとは思うのですが、HTML 単体でそういう制御は可能なのでしょうか?

というのはサーバサイドのPHPに対してクライアントサイドのJavaScript
で行うのが最も一般的かと思います。

一時は無意味にステータスバーを流れる文字列などにしか使われてなかった
気がしますが、最近はForm絡みのJavaScript(Javaの商標にかかっていたっけ?)
が多くなった気がします。

後のためにざっと書いておくならば、
・ボタン押下、フォーカス取得などのイベントに反応するページ
・サーバとの通信を行わずにメールアドレスなどチェックするページ
・特定の操作に対し、ページ内のデータをすげ替えるページ
・別ウィンドウを開いて、元のウィンドウに値を返す子ページ
などはJavaScriptを用いて実現できます。

なので、2 月が選択されると日付のセレクトボックスに 28 日までしか
表示しないなどの処理はJavaScriptベースで探された方がよいと思います。
これ以上はあまりPHPとは関係ないですね。
#PHPでJavaScriptを書き出すなら話は別だが。

PHP初心者向けマニュアル・解説
http://www.beginners-jp.com/web/php/
Co.URL : http://www.encore-ann.com/