[PHP-users 463] Re: 日付の入力について

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Jul 2001 22:17:20 +0900

渡辺です。

Osamu Shigematsu wrote on Mon, 02 Jul 2001 18:17:42 +0900
with Subject: [PHP-users 454] 日付の入力について
> 現状、年、月、日の 3 つのフィールドを設け、数値を入力するという、原始的すぎ
> る方法を使っています。
> この方法ですと、いうまでもないことですが、あり得ない日付はおろか、数値以外の
> 文字も入力できてしまいますし、いわゆる全角数字で入力する人もでてくるかもしれ
> ません。
> なるべく多くの環境で少ない手間で入力できるインターフェイスを考えているのです
> が、みなさんはどうされているのでしょうか?

1.年、月、日をそれぞれテキストフィールドではなくリストボックスにする。
   (年は上2桁と10の位、1の位の3つに分けてリストボックス化する。
     合計5つの変数に入ることになる)
2.変数を受け取ったスクリプト側で5つの変数をyyyy, mm, dd等の形に
    成形し、checkdate()(日付妥当性チェック関数)で妥当性をチェックする
    (これで、2001-02-31 などといったありえない日付をはじくことができる)

っていう方法をわたしは使っています。

#javascriptやActiveXなどはブラウザによって微妙な違いが
#あってトラブルのもとになりやすいのでなるべく使わないようにしています。

ご参考になれば。