[PHP-users 489] Re: connect to MySQL

Akinobu YAMAMOTO php-users@php.gr.jp
Tue, 3 Jul 2001 11:53:26 +0900

どうも、山本です。

> 後述しましたとおり、PostgreSQLを利用するという前提で、--with-pgsql にて
> インストールしているということをお伝えしたかったのです。
> MySQLに関してなんらパラメタを設定していないので、この状態でmysql_connect
> を実行し、問題があるのかどうかお聞きしたく思いました。
もう一度確認いたしますが、DatabaseはMySQLですよね。
そうであればインストール時に"--with-mysql"を入れないと
MySQL関連の関数が使えなかったと思いますが...

> mysql_connectを実行するサーバから、telnetでaaa.co.jpのMySQLに、
> 同じユーザ名/パスワードでアクセスすると問題なく利用できます。
> 大文字、小文字等の間違いはないと思います。
MySQLはデフォルトで"localhost"からのみ接続を許可しております。
それ以外からの接続する場合はuserテーブルに設定を追加する必要が
あります。

これ以上はPHPと離れますので、MySQLのマニュアルをご覧ください。
マニュアルはhttp://www.softagency.co.jp/にあります。
Akinobu YAMAMOTO
ayamamot@freeshop.co.jp

総合無料情報  FreeShop
http://www.freeshop.co.jp/
本発言は特に明記がない限り、私山本の個人的なもので、
所属組織(freeshop.co.jp)には関係有りません。