[PHP-users 491] Re: connect to MySQL

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Jul 2001 12:03:09 +0900

大場です。

Alex Izumisawa wrote;

>MySQLに関してなんらパラメタを設定していないので、この状態でmysql_connect
>を実行し、問題があるのかどうかお聞きしたく思いました。

PostgreSQL使うので、わざわざ「--without-mysql」を書いてますので
なにもしないとPHP4ではMySQLが有効になってたような気がしますが
ちゃんと指定した方がいいよという注意書きが./configureの最後に
出てたような気もする。

./configureした最後になんか出てたと思うのですが読んでないの?
っても思うし、phpinfo()でどうなってるのか表示されるのに
確認のためにそれも見てないんだろうか?という気もするし。

#phpinfo()の出力結果にMySQLに関して
#なんか出てたらがあれば使えるのでは?

>aaa.co.jpに拒否されているとの意味と思います。しかし、上記のmysql_connect
>のユーザ名/パスワードはaaa.co.jpに存在しています。

そのサーバの設定で外部からの使用許可が無いだけなのでは?
MySQLではどう設定するのか知りませんが。
ネットワークの図が無いので分かりませんが
使用許可があるのに使えない場合は、
そのportが途中の機械で止められてるとか

#これが原因そうなら、MySQLのMLで聞くことのような気がする。

>mysql_connectを実行するサーバから、telnetでaaa.co.jpのMySQLに、
>同じユーザ名/パスワードでアクセスすると問題なく利用できます。
>大文字、小文字等の間違いはないと思います。

「telnetでサーバのMySQLにアクセス」って
ログインして、そのサーバの中でなにかMySQLを
操作するためのプログラム(PostgreSQLのpsqlのようなもの)を
起動して使ってるの?
それとも外部からtelnet portでMySQLのportを直接叩いて使ってるの?
同じ「telnetで利用できる」でも意味はかなり違うと思うのですが。

で、前者ってことなら、そのサーバ自身に使用許可があるから
telnetでログイン後は使えるってことじゃないかと思うんですが?

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp