[PHP-users 490] Re: connect to MySQL

Tomohiro Matsushima php-users@php.gr.jp
Tue, 03 Jul 2001 12:08:55 +0900

松島です。

ALEXさん

サーバの構成は、図示すると以下のような状態にあるのでしょうか?

  サーバα …… MySQLのデータベースサーバ (データベース本体は別サーバ)
   ↑ ↓(mysql?)
  サーバβ …… PHP4+PostgreSQL+Apache (ここのPHPがmysql_connectする)
   ↑ ↓(http)
クライアント … ブラウザなど

> Warning: MySQL Connection Failed: Host 'aaa.co.jp' is not allowed to
> connect to this MySQL server in
> mysql_connectを実行するサーバから、telnetでaaa.co.jpのMySQLに、
> 同じユーザ名/パスワードでアクセスすると問題なく利用できます。
> 大文字、小文字等の間違いはないと思います。

telnetでMySQLのサーバにログインして、そこからMySQLのデータベースに
アクセスしているのでしたら、MySQLデータベースはlocalhostからの
アクセスだと判断しています。
MySQLにlocalhostからのみアクセスできるように設定されているのでは?

--
松島 知弘 matusima@fuk.slsi.sony.co.jp