[PHP-users 493] Re: connect to MySQL(solved)

Alex Izumisawa php-users@php.gr.jp
Tue, 3 Jul 2001 12:27:24 +0800

ALEXです。

不明瞭かつ無知識な問い合わせに対して、たくさんの方にレス頂き感謝です。

> サーバの構成は、図示すると以下のような状態にあるのでしょうか?
>
>   サーバα …… MySQLのデータベースサーバ (データベース本体は別サーバ)
>    ↑ ↓(mysql?)
>   サーバβ …… PHP4+PostgreSQL+Apache (ここのPHPがmysql_connectする)
>    ↑ ↓(http)
> クライアント … ブラウザなど

このとおりです。このように書けばよかったのですね。反省します。
大変勉強になりました。

そして、解決しました。結局はMySQLに上記サーバβからのアクセス権限
が設定されておりませんでした。
よって、サーバα上でサーバβからのアクセスを許可するように権限を与えたら
、出来るようになりました。

(ご参考)
grant select, insert, update, delete, create, drop on News_DB.* to guest@
サーバβ identified by 'guest';
# このやり方が適切か不適切かは、MySQLをもっと勉強します。

また、教えて頂いたMySQLのマニュアルのなかに、明示されておりました。
ご迷惑おかけいたしました、ありがとうございました。